身内手術

手術が無事終わった。
9時頃手術室に行き、出てきたのが13時頃。
僕は家族待合室で本を読んで待った。
待合室が寒かった。

館内放送で手術室まで呼び出された。(プライバシー無し)
執刀医から説明を受けた。
手術は予定通り。(時間は1時間ほど長引いたけど)
摘出した部位も見せてくれた。

身内は全身麻酔が覚めており、
普通に会話出来る状態だった。
時間が分からないし、暇だ、というので
小説とiPhoneとメガネをベッドに置いた。
(近視人間はメガネが重要だと思った。)

僕の子供らの話を聞かせた。
感覚も体力もあり、痛みも大したことないというので、
僕のスマホでずっと画像を見ていた。

途中食事や休憩に出たが、19時まで会話。

翌日まで水分補給が禁止なので、ツライと言ってた。
(喉が渇くというより口さみしいようだ。)
あと空腹だと。


精神的にどうかと気にしていたが、
僕の前では普段どおりだった。


妻のアドバイスで持って行った時計が役に立った。