ボール

里帰りのときに犬のぬいぐるみと柔らかいボールだけ持って行かせた。
荷物が多すぎたので減らす必要がありつつも、
長男が使い慣れた何かがあった方が落ち着くかと思って。


柔らかいボールは安全なので、
長男たちは投げたり(上手く投げられないけど)遊んでいたようだ。
先日妻イトコ達が出産祝いに来てくれたそうで、
そこの子供がボールを気に入っていたので譲ったらしい。

長男を水族館に連れて行った時に、
土産屋で色々な玩具を持たせたが、
棚に戻そうとしない唯一のものがボールだった。
男の子だからボールが好きなんだろうか?



自分の記憶には一切「ボールが好き」というものが無い。
三角野球、ロクムシ、ドッジボール、壁当て、それくらいの記憶しかないし、周りは上手な上級生が多かったので、
むしろ苦手だったような気がする。
足は速かったのでカケッコの方が好きだった。
家ではミニカーで遊んでいたようだし、ボールを持っている写真は無い。

体育、あそび、部活、スポーツ大会、、、。
男の子とボールを使った運動は一生ついてまわる。
苦手意識が出ないように早目に慣れさせたい。



最近の世間
教育と部活と体罰問題、北の核実験、日本インフレ政策、対中問題
オリンピック競技入れ替え