身内入院

2/11建国記念日
身内が入院した。
13時頃に自宅に車で行き、荷物を持って病院へ。
祭日なので外来は休み。
人は少なかった。

直接入院病棟に行き、4人部屋に荷物を置く。
書類一枚にサインして、
ちょっと会話して僕は帰宅した。
女性用の部屋なので長居は出来なかったし、
今日は入院手続きだけなので。

明日は朝から手術らしい。
全身麻酔なのと、面会は20時までなので会話はできないかも。
知らなかった(忘れていただけか?)何年か前にも故郷の病院で入院治療を受けたらしい。
僕が関東に居た時期だったのか、結婚後だったのか。
あまり詳しく聞きたくもなかったのでそれ以上は聞かなかった。

妻と違い今回の入院は良いことではない。
何年も一緒に過ごした病気とオサラバ出来るのは良いのかも。
でも親にも知らせず孤独に治療するのはなんともいえない。

長男の誕生日プレゼントを準備してくれていた。
ありがとう。