早すぎる早起き

夜明け前からピカピカ光ってた。
遠くで雷鳴も。

6時になるかならないか頃、長男が突然立ち上がって
リビングへ。
テーブルの上に置いたままだった水筒でゴクゴク麦茶を飲んだ。

和室までそれを持ってきて、またゴクゴク。
僕が受け取り、そのへんに置いて寝かせた。

覚醒していないので何分くらいたったのか不明だったが、
また麦茶を飲んでいるようだった。
よっぽど喉が乾いていたのだろう、足りないようだったので冷蔵庫にあったイオン水を水筒に入れたら、それもゴクゴク。

寝かせつけた、起きてウロウロ。それを数回繰り返して僕は寝た。

外が明るくなりつつあった6時過ぎ、長男はリビングの出窓に肘をついて外を眺めていた。
いや、よく見るとその体制のまま寝てたみたい。

また布団に連れてきて寝かせつけた。
そこから7時半まで起きたり、寝たりを繰り返す。

早寝早起き大事だが、早起きし過ぎるのもな・・・・。

出社後妻からメール。
9時半に昼寝中とのこと。
やっぱり早すぎたんだね。


1歳7ヶ月。体重11.4kg