海へ

9/1(土曜)長男を海へ連れて行った。
去年の7月だったかな、初めて海沿いには連れて行ったけど、
今回は海パン履かせて波打ち際まで行った。

砂浜=巨大な砂場で喜んでいたが、
波には驚いて、そして怖がってた。
無理もない。身長81cmの長男の視線からは小さな波でも大波だ。

僕は普通の格好で海には入らなかったので尚更怖かったのだろう。
ずっと僕にしがみついて、最後は一人で走っていった。
1時間ほど砂遊び。
最後にもう一度波打ち際へ。やっぱい嫌みたい。


川遊びは喜んでいたけど、海は不気味なようだ。
ってそれは当然。
むしろ、その恐怖感があるということは、
空間認識ができている証拠だと思う。


志賀島