お盆休み

久々の完全5連休。
仕事で休日出勤無し、産院検診も無し。
2日子供を遊ばせ、1日里帰り、2日ゆっくり、という計画を立てた。


8/11(土曜)
都心に買い物へ出掛けた。
里帰り時の土産購入がメイン。
ゼリーとくず餅を購入。
TSUXAYAに併設されているカフェで甘いものを飲んだ。
この日は曇りがちで気温が30度程度。

8/12(日曜)
土砂降りの雨。
長男を遊ばせられないので、一日前倒しで実家を訪ねようかと夫婦で話していたが、準備が間に合わず断念。
もう一種類せんべい詰め合わせを近所のSCで購入した。


8/13(月曜)
僕の実家へ。
長男は祖母に会うなり大粒の涙。ビックリしたらしい。
実家で食事、水遊び、公園散歩をしてその日のうちに帰宅。
妻は慣れない狭い家で辛そうだった。
日帰りにしておいて良かった。
長男は疲れきって、車の中から翌朝まで寝たまま。


8/14(火曜)
小雨の中うろうろ車で出掛けた。
パン屋に行きたかったのだが、いずれも夏季休業。
仕方なくファミレスで食事。
長男にはお子様ランチを。
雨が止んだので、町営の施設に遊びに行った。
夏休みで雨上がりで17時を過ぎていたので砂場と滑り台が貸切状態。
長男は一人で階段を登り、滑り台にも挑戦した。
この公園自体に慣れたのが大きいだろう。



8/15(水曜)
快晴。糸島の海に出掛けた。
ところが目的にしていたカフェが水曜定休日と途中で判明。
もう一つの候補、となり町の川の中X島公園に。
川沿いであることと、雑木林があって日光が遮られる。
妻にもありがたい場所だった。
水にヒヤッとして冷たく震えていた長男だが、すぐに慣れて、
石を拾ったり、流木で遊んだりした。
1時間弱で一度岸に上がって、おやつ。
もう一回水に入る。
大小の石がゴロゴロしていて、スリッパなど持っていない長男には靴下+靴を履かせていたが良かった。
帰りにベーグルが有名だというカフェに寄って帰宅。
この日の晩御飯は長男が自分でスプーンでご飯を掬って食べた。成長したなー。

たっぷり休んだ5連休でした。


愛車は350Kmほど走行。
購入6年でようやく3万キロを超えた。
また安全祈願に行こうかな。