ロンドンオリンピック、そしてゴミの量

意外と意外と楽しくオリンピックを見ている。
柔道、マラソンなどもともと世界と差がある競技(敗北してから知った)は見所が無かったが、
・男女サッカー
・卓球
・フェンシング団体
・水泳
・体操
・アーチェリー
ウエイトリフティング
・ボクシング
観戦していて楽しかった。
サッカーは期間が長いためずっと興味が持てる。
日本選手がメダルに絡んでくれると力が入るものだ。


世界的にはバスケットボールの方が注目されているのでは、、と思うけど。海外の素晴らしい演技も楽しんでみたいが時間が無い。中国選手、韓国選手の活躍が目立つ。



日曜日と水曜日がゴミ出しの日。
夫婦二人暮らしの時は日曜日だけ45Lの袋で出していた。
長男が生まれてオムツゴミが増えたら水曜日にも出すようになった。少なめなので水30L、日45Lの袋で。

二人目を妊娠して妻がツワリで家事がこなせなくなってからは既成品の弁当など購入することが増えたので日45L、水45Lになった。

先週辺りから妻が子供食だけでなく、夫婦分も料理してくれるようになった。水曜日のゴミがまた少なくなった。30Lに戻そう。




以前暮らしていたマンションより涼しいと思っていた現住所。
最上階ではないし、南北窓を開け放つことが出来るが、やっぱり暑い。風なんてなかなか吹かないし床はカーペットだ。
朝から寝る時までエアコン点けっぱなし。


原発が止まっているこの夏。毎朝NHKでは電力需要状況を発表する。本日は89%予想。
安定稼働なんだそうだ。
計画停電は無し。
6月頃大騒ぎしたが結局火力発電だけで何とかなるものみたいだ。