明日から9週

昨晩貼ったエストラーナが最後。
飲み薬はあと一週間ほど続きますが貼り薬は終了。
またひとつ不妊治療に関して卒業(大げさ)です。
お疲れ様でした!


5/19からなので2ヶ月間。
二日に1回。
お腹に3枚。
二日おいて今度は背中に3枚。

治療なのに、「背中に貼ってください」と妻は僕に頼んでいました。
共同作業のはずなのに、妻が頼む立場になってしまいます。
僕もそういう”貼ってあげている”という雰囲気を出しています。
これは何度も何度も修正しようと思っていたのですが、
会社帰り、ウトウトしている時、ついつい奥底の本音が出てしまいました。


保育園・幼稚園の待機児童問題などにも通じますが、
いつも女性が”頼む立場”になって社会が動きません。
エストラーナを貼ることも、児童を預かる園を充実させることも
皆が恩恵にあずかることに繋がるのですが
社会はなかなか動きません。
僕みたいな男が多いのでしょうか。


妊娠生活は残り7ヶ月。
段々母親となっていく妻と同じスピードで父親になって行きたいです。