特定不妊治療の助成金

区役所の健康課で助成金の申請書類をもらってきました。
・住民票の写し(同世帯全員記載、続柄記載)
・夫婦それぞれの収入証明H22(児童手当目的として)
を一緒にもらってきました。
それぞれ300円。
(※僕が住んでいる地区の話です)


あとはクリニックに必要事項を記入してもらい、
不妊治療の領収書、振込み用銀行通帳、認め印を持ってもう一度健康課に行けばOK。


係りの方は非常に親切でした。
「おめでとうございます」と言って貰いました。
産まれた後もこんな手続きが続くんだろうな、、と思いました。



昼休みを利用して区役所に行きましたが、
妻と電話で連絡を取りながら
猛暑の中急いで会社に戻りました。