軽い出血

だめだーという妻の一言で目が覚めました。
36.5度に体温が下がったと、、、思ってよく見たら36.95度で
良かった。


妻に聞くと
軽い出血が昨日と今朝あったと言いました。
それを気にしていたので体温計の数値を見誤ってしまったようでした。


ネットで調べると、4・5週目あたりでの出血はよくあることのようでした。
鮮血で量が多い場合は危険ですがごく少量なので大丈夫そうでした。


出勤するころには妻も落ち着いていましたが、
最初は不安で泣いてしまいました。
妊娠中の精神的な不安もあって感極まったのかもしれません。


まずは安静。ニ三日は風呂は湯船には入らずシャワーのみとすることにしました。
後ろ髪引かれる思いで僕は出勤。


昨日クリニックの検診でエコー写真をいただきました。
ちっちゃいいのちが妻のお腹の中に宿っています。
まだ心拍確認はできませんでしたが今度の土曜日は二人でクリニックに行き元気な様子が確認できるといいな。


外見はまったく妊娠しているようには見えない妻ですがつわりがひどい状態です。
それを聞いて電車で椅子に座ることが出来なくなりました。
今目の前にいる女性もキツくて座りたがっているのかも、、、なんて考えてしまいます。

妻と我が子だけでなく女性そしてか弱い子どもには優しく接したいものです。