妻帰省

今週末から5日間だけ妻が実家に帰省します。
連休なのに僕が出勤で、せっかくの休みに妻一人ぼっちだからです。
これから体外受精するので、その前に実家でリラックスしてもらいたい、というのもあります。


妻は自分だけ帰省することに乗り気でなかったのですが、
(夫婦二人一緒じゃないと帰省にならないって)
愛犬や間もなく出産する妹に会うために戻ることを決心したそうです。


年に何度か妻が帰省、僕が一人という状況はあるのですが、
多くは追っかけ僕も妻実家へ、というパターンだったので、今回のようなことはめったにありません。

妻には墓参りをお願いしました。
普段そんなことしないのに、ずるいものでご先祖様にすがる思いです。


10数年間一人暮らしをしてきた僕。
「遠慮せず行っておいで!」と見送る僕ですが、結婚して4年。一人暮らしをさびしく思うようになりました。
やっぱ家族っていいな。


以前勤めていた会社の同僚から結婚式招待の知らせが届きました。僕と同じように家族を持つことの喜びを段々と感じるのかなー、と考えてしまいました。