妻の実家からの援助

妻の実家から治療費の一部を援助していただけることになりました。
決して裕福ではない僕が、偉そうに初めはお断りしたのですが、ありがたく頂戴することに。
(意地ではなく、申し訳ないと思っていたから)

「子供を授かったら、その子名義で預金しよう」って言ってます。


このように、
妻の実家には不妊治療のこと全て話しているのですが、
僕の実家には一言も言ってません。
言いづらかったのです。

AIHを2,3回することで子供授かるだろう、と思っていたので。
余計な心配をかけないで、こっそり治療しようと。
でも今考えると小ずるい考えだったと思います。

体外受精となったので、
そろそろ打ち明けようとしていますが、
結果的に妻にプレッシャーかけてしまったのではないかと思っています。


結婚してそろそろ丸4年。
孫がなかなか出来ないのを僕の両親も気にしているでしょう。
まだ一度もそのことについて聞かれたりしたことはありません。
「今、治療しているからね」って言うと両親にも過度な期待させてしまうかも。

どういう風に伝えればいいのか、悩ましいところです。