カード支払いチェック

久々にクレジットカードの詳細をチェックした。
チリも積もれば、、の言葉通りで
一つ一つの購入は大したことが無くても、月間では10万円を超えることもある。


家族の人数が増えたということもあるけれど、
だんだん財布の紐が緩くなっているのは感じている。
夫婦二人でその話はよくする。
個人情報が古かったので書き換えたけれど、当時と今とでは家族状況がぜんぜん違う。


最近購入したクルマ。
新車で大きめ。
予定以内に収まった購入だったが、もっと安いクルマは他にもあるわけで、あるいみ贅沢品である。

10年を目標に購入したけれど、それ以上乗り続けたい。
費用を抑えると共に、そう思い続けることが
金銭感覚を狂わせない立ち位置かと思う。

もっと現実に目を向ければ
今後どうなるのか不安定な社会。
そもそもクルマを維持できるかどうかも不明である。


子供らへの保証や学費が最優先されるべき。
親はその後だ。


少ない出費で家族で楽しむ方法を模索中。
読書は古本を積極利用(著者に金が回らない気兼ねはちょっとある)
外出時は弁当やパンを利用(レストランより安上がり、外で食べられる)
テーマパークやホテルじゃなくてキャンプを利用
(アウトドアで情操教育)


おっと、キャンプは結構金かかるぞ。要注意。