防眩ルームミラー

なんとなくクルマを運転するのがどういうことかわかって数十年。
免許を取って20年ほど。
クルマを所持して7年。
恥ずかしいことに知らなかった。
ルームミラーに防眩機能があることを。

ミラー舌にツマミがある。
これでミラー角度が変わるだけ、だと思ってた。
昼間に角度を変えると車内天井が映っていたから。

夜間に高速道路走行中に後方ライトが眩しいので
ツマミを引いてみた。
これまでなら手で角度変更するのに。
アレ!?眩しくないし、後ろのライトが見える。
これまで何十年と勘違い=無知だったことが一瞬で理解できた。
反射の仕組みが異なる鏡が中にあるんだろうな。



調べたら防眩ということでした。