妻実家へ

先週金曜日に出張だったので、妻実家へ寄った。
到着したのは0時頃。皆さん気を遣って先に寝てくれてた。

妻にCallして鍵を開けてもらった。
長男はすでに寝入っていて、妻は次男に授乳するところだった。
1/2から1ヶ月と3週間ほど。
家族4人みんな太ってた(笑)。

ほろ酔いの僕は妻と会話しつつシャワーを浴びて皆で寝た。

夜中に次男が泣いたのでオムツを交換した。
念のためティッシュ股間に置いてやったけど、良かった。
まだ泣くので妻に授乳してもらった。
その後長男が起きた。
僕に気付いたが、わけがわからないのと、恥ずかしいのでしばらくウロウロしてた。
お茶を欲しがったので抱っこして飲ませた。笑った。

明け方もう一度次男への授乳と長男への麦茶を。


6時半くらいだろうか、長男は起きて義父の部屋へ。
毎朝のことらしい。
僕は寝続けた。

その後義母に挨拶。キッチンで朝食。焼鮭とおでん。
長男も隣で食事。
義父と妻も加わった。

妻が長男を入浴させてくれている間にもう一度眠らせて貰った。

せっかくだから、と家族4人で墓参りと外食へ。
近所のフロア下模型が有名な中華料理屋。
大急ぎで食べ、急いで帰宅。
初めて4人で外出した。想像以上に荷物を持てない。

夕方までは義父と焼酎で乾杯。
長男が一緒に居たり、姪っ子が居たり、妻が居たりと
面白い組み合わせで飲んだ。

17時半にバスに乗るため出発。
長男が僕と一緒に出掛けようとするのを止めたら泣きだした。


「これまで長い間ありがとうございました。
あと2週間ほどよろしくお願いします。」と
義父義母、義妹に挨拶して後にした。