気をくばる長男

仕事を終え、帰宅して、モノをほとんど置いていない和室で長男と遊んだ。入浴後リビングで寝転んで遊んだ。就寝時に添い寝して、ちょっとだけ遊んだ。

長男は「ははははっ」と笑う。
2回目、3回目くらいまでは自然に笑っているようなんだが、
それ以降は”大人が喜ぶので笑っている”ように見える。
更に言うと、”これからも構ってほしい欲しいので、笑っている”ように見える。

1歳にして気を配っているのか、あるいは動物的本能なのか。

熊やトラ、ライオンの子供が可愛らしいのは、成獣から保護してもらうために必要な要素であるらしい。
顔の中で目の比率が大きいのも「可愛いので餌を与える、食べない」と思わせる自然の仕組み(本能)なのだ、とかつてTVで見たことがある。

1歳にして長男は生存していくために可愛らしさを身に着けている。もっと我侭でも良いのに、と思ってしまう。


間もなく妻実家に里帰りし、その途中から第二子不妊治療再開する。(移植の準備)
長男は弟か妹をどう迎えるかな?