6ヶ月

子どもが誕生して6ヶ月。
2月の寒い時期から8月の酷暑まで無事育ってくれました。

・下の前歯が2本顔を見せ始めた
・寝返りは思うまま、ずりずりしそうなくらい
・絵本読んでもらうのが大好き
マクラーレンベビーカーを使い始めた
・主に左足、左手、おでこにミミズバレのような反応が出ることがあった
・三種混合の予防接種はまだ
・BCGの痕がかさぶたに
・離乳食を始めた
・夜泣き?復活?

ちょうどそういう時期なのか節目となり、
子どもの身体や動きにも変化が出てきました。

驚いたのは足などに突然出てくるミミズバレのような反応。
ちょっとかゆそうで、
一度は胸一面に。
しかし、30分程度で無くなる。

小児科で尋ねてみるが「アレルギーだろうね」とだけ。
経口薬を処方してもらい、
妻が指にそれをつけて食べさせる。

出る場所が左足(右足は1箇所出たことがある)が多いので、
何かに触れて反応しているような気がした。
「もしかして結婚指輪?」
僕が左腕で抱えるときに主に左足に触るし。
汗と金属が化学反応を起こしているのかもしれない。
すぐに二人とも外した。
それ以降2日間は症状は出ていない。
(三種混合はこれらの経過を診るため保留中)

離乳食は10倍粥を数さじ1日1回授乳前に与える。
素直にスプーンを口に入れるけれど、
飲み込んでいるのかいないのか不明。

ベビーカーは妻の従姉妹からのプレゼント。
作りがしっかりしているし、押しやすい。
車に乗せるのがちょっと大変だけどすわり心地良さそうだ。

夜中にベッドで騒ぐことが復活した感がある。
6ヶ月くらいは夜泣きの時期らしい。
暑さ、空腹、人恋しさ、、、どれだろう?



8/6(土)は妊娠発覚の時と同じように糸島に向かった。
あの時と違うのは、途中授乳やおむつ交換が必要だったこと。
まずは木の葉モールで昼食(ケンタッキー)、おむつ交換と授乳。
次に