寝る位置

梅雨になり急に蒸し暑くなった。
ベビーベッドを設置している和室奥はクーラーの冷気が届きにくくすごく暑い。
サーキュレータを回しているがなかなかちょうど良い涼しさにならない。

寝るときは奥にベビーベッド、中央に妻、窓際に僕が寝ていた。
が、妻は寒いという。

そこで妻と僕の位置を入れ替えてみた。

今朝妻は頭痛がすると言っていた。
一番端は柱の出っ張りで窮屈なのだ。

子どもは暑くて寝苦しそうにゴロゴロ回ってた。

一昨年までは和室には夫婦二人だけで、寝る時は窓全開。
暑ければ僕にだけサーキュレータをあてていた。
今は3人で子どもは位置の高いベッド。さらに一番奥。

暑さ感覚が大きく違う3人が狭い部屋で寝ているのだ。
僕も何度も起きてしまった。

しかし悲観的ではない。
この狭い部屋に親子3人が寄り添うように寝ている。
そして今朝も子どもは寝起きに笑っていた。

蒸し暑い寝苦しいがこんな経験も良いものだ。