とことん

夕べまた妻と話し合った。
2時を過ぎていたので打ち切った。
妻が遅くに入浴している間に洗い物をしながら考えた。
(僕は身体を動かしている方が考えられるたちのようだ)


その後消灯してしばし寝入った子供を眺めていた。
今まで表に出てこなかった様々なことが
子供誕生とともに一気に噴き出した。
この子がそのキッカケを作ったんだ、、と思った。


家族が増える⇒子供が誕生するとはこういうことか。
男女の付き合いは二人の問題。
結婚となると両家も絡んでくる。
子供が出来ると「自分じゃない者」を守ろうとする気持ちが強くなる。


わが家の場合は、嫁姑問題や僕の言動、夫婦間の気持ち確認不足、、、、色々なことが表に出てきた。


頭の中は混乱している。
家族の事でこんなに悩むなんて過去自分の経験に無かったことだ。ドラマの世界の話だと思っていた。


今朝になり通勤途中に考えた。
何か変わったわけじゃあない。
妻が居るし、子供も居る。仕事は山盛りで待っている。
蒸し暑いし、車の任意保険や車検も必要だ。
先週までと何も変わっちゃいない。



妻には不満なことがあり、それを我慢させていたということが分かった。
傲慢で妻の話を聞かない僕がいた。
家族間の衝突は目に見えない所で起きている。


時間も必要かも。
ひとつひとつ丁寧に解決していくだけだ・・・。




11時過ぎ、上司から呼び出されてミーティング。
最近多い。
会社の中間管理職として考えなければならないこと、
お互いのモヤモヤしたところ、
望むところを率直に話し合った。
考える方向性は一致していることを確認したが、
努力しなければならないこと、汗をかかなくてはならないこと、色々ある・・・。
悩みは増え、種類も多くなるばかりだ。