一日の予定

9時ごろ?起床、授乳
また寝て昼頃授乳
午後は起きていて
夕方活発になり、
19〜22時頃僕が帰宅
23〜0時に入浴
1時過ぎに就寝。


これが子どものざっくり一日の予定。
「もっと早目に寝かせて朝から起きていたほうがいい」
のは明らか。

この数日は意識して早めに入浴するようにした。
せいぜい1時間程度。

本当は20時には入浴して、21時には寝かせたい。
小学生低学年くらいまではこのペースが良いと思っている。

課題は、
・僕が帰宅してからの入浴
・20〜21時頃は僕の帰宅と夕食時でバタバタしている
・あんまり朝早くから起きられると大人が眠れない
・夕方以降手がかかる子どもの世話で妻が大変そう


子どもは午後以降に俄然活発になり、
動き、泣き、しゃべるらしい。
特に夕飯の支度には手が止まることも多いようだ。

帰宅した時に子どもが寝ているのも寂しいけど、
今後はしょうがないかな。