色々だ

子どもの沐浴は僕の仕事。
健康のためゴシゴシ洗うように心がけている。
でも支える手に力が入ったり、手際が悪かったり、怖がらせたり、身体を拭くタオルが冷たかったり。
大変そして気持ちよくさせてやるのが難しい。


5分程度という話だけど、
着ている服を脱がせ、オムツを取り、きれいにして入浴。
終わったら身体を拭いて、おへそをきれいにして、
オムツ、服を着せる・・・これに何分かかっていることか。
一生懸命過ぎて時間すら分からない。


お湯に入れたとき、背中を上に向けた時の子どもの表情がたまらない!
おっさんのようなあの顔!もしかしたら怖がっているのかもしれないが何ともいえない!!



沐浴剤、石鹸シャンプー、おへその処理、おちんちんの皮、、、色々なやり方があるようだ。


母乳の方法や着せる服、ベッドか添い寝か、、、色々な意見があるが、我が家そしてわが子に合う方法を焦らず見つけるしかないようだ。