日本国民に

2/14のバレンタインデーに子どもの出生届けを出しました。
まず健康課に行き、母子手帳に付いているハガキを係りに手渡ししました。

続けて子供手当ての申請。
知らなかったのだが、印鑑と銀行のカードを持っていたので申請出来た。なお、これらが整っていなくても申請自体は可能らしい。
2月生まれなので3月から対象。
4か月分を一括して支給。最初は6月らしい。
医療費助成制度は会社から保険証が支給されたら郵送で申請する。
この健康課はいつも親切丁寧だ。



続けて区役所に出生届を。
2006年に妻との婚姻届を提出したカウンターで。
書類、住民票を確認され、おそらく本籍地の役所に電話で確認し、子どもの名前の字を確認して終了。



わが子は日本国民となり、僕の戸籍に加わりました。




2/13は学生時代の友人と久々に会いました。
あのメンバが揃ったのは13年ぶりくらいかな。
皆変わっていなくて、そして変わっていて楽しかった。