ありがとう誕生4日目

2/4に長男が誕生してからの3日間は疲れて、目が痛くて、暑かったり寒かったり、お腹空いたりの3日間でした。


そして人生最高の日々の始まりでした。


何も食べなくても、部屋がちょっと暑くても、目が痛くて頭痛があっても子どもの寝顔を見るだけで幸せでした。


今日から会社に普通に出社しています。
会う人皆さんから祝福の言葉をいただきました。


子どもには妻が7時前に母乳を与えたそうです。
昨日は4g、今朝は14g飲んだそうです。


おむつ換え、抱っこも練習しています。


抱っこしていると、手に伝わる感触が
妊娠中のお腹を触ったときと同じでした。
間違いなく妻のお腹にいたわが子です。


3日目は急に黄緑の液体を吐いてびっくりしました。
その後は目を開いて僕らをジーっと見つめてくれました。
早めの帝王切開なので体も顔も小さめですが、
まつ毛が長くて、手足が大きくて、きれいな顔をしています。
手を合わせて拝みたくなるような姿をしています。


雪が降ったりした極寒の2011年冬でしたが、
子どもの誕生は春のような暖かい陽ざしの下でした。


ありがとう。
妻と子どもにありがとう。
見守ってくれた家族、友人、知らせに喜んでくれた皆さん、ありがとう。