自宅で注射

土曜日から始まりました。筋肉注射。
高価なペンシルタイプもあるらしいのですが、
我が家は経済的なアンプルから薬剤を混ぜ合わせて、通常の注射針を刺すタイプ。


妻はクリニックで生理食塩水で一度練習済み。
自宅で行うのはこの日が初めてでした。
テーブルの上に薬剤を並べます。まさか自分で調合(大げさ?)するとは思ってもみませんでした。
驚いた僕に一つ一つ冷静に説明してくれる妻。


念入りに消毒しつつ手引書を見つつ、、、そしてグサっ。
「針を刺す時は痛くないけど、薬を送り込む時にドスンと痛い」そうです。
「でも全然大丈夫!」と言ってくれました。


準備を始めて15分くらい。最後にしこりができないようにマッサージ。
これを決められた時間帯に1日一回です。
僕だったら「アイテテテテ。」なんて言ってしまいそうですが、妻は笑顔でした。


僕は抗生剤を1日一回。


この状態で4/1からは通院もプラスされます。
1週間もすれば採卵予定日が決まるでしょう。
それまで妻だけが身体と精神を酷使します。
”優しく一緒に治療を受ける心構え”を心がけます。