妻帰宅、そして体外受精にむけて

昨晩遅くに妻が実家から戻りました。
寒かったし雨だったし荷物重いので車で空港まで迎えに行きました。飛行機は1時間近く遅れて到着。色々とお土産をいただきました。そして不妊治療の援助も。


今朝は義父にお礼の電話。
電話で話すのは初めてかな。照れ屋な義父は「ハイ、ハイ、がんばって」という感じでした。娘のことを思っている雰囲気が短いコトバの中から伝わりました。


そして今こうしている間に妻はクリニックに久しぶりに通院。
血液検査して問題無ければいよいよ筋肉注射による治療開始です。妻は血管が細く、採血でさえ大変だという。

僕に出来ることは、休日はちゃんと休みを取り、そして妻の傍に居ること。妻といっぱい話すこと、妻に余計な心配をかけないこと。


サクラが咲いているというのに相変わらず寒いです。