助成金について

妻が役所の窓口に電話で確認してくれた。

2009年度から最高額が15万円になったとのこと。
(いつまで15万円でその後どうなるのか決まってないようだ)

3月、4月と年度切替え時期をまたぐなどは気にしなくて良いらしい。

治療費(注射費用など)が15万円を超えていれば15万円支給、それ未満であればその額以内で支給。

役所の窓口も専門家が対応するので、申請時は必ず電話で事前予約が必要。

治療終了後に申請すれば良いとのこと(事前に何らかの登録は無い)

※以上は僕が暮らしている場所での話です。
※他地域では異なる可能性もあります。


もっと厳しい審査とかあるのかと思ってた。
ありがたい話ではあるので、ちょっと浮かれ気分。
しかしこんなこと気にせずに子供が産まれる家庭もあるわけで。


「平日の昼間だから仕事中。役所に電話して聞いておいて」と妻に頼んでしまった。
もうちょっと僕にも何か出来ないかなと考えてしまう。


今日は妻がクリニックに行く日。昼食を一緒にとります。