4回目のAIHに向けて

今日も午後から日曜出勤してます。


明日月曜日に妻はクリニックへ。
早ければ火曜日、遅くても水曜日に4回目のAIHです。

ステップアップの決心は出来ていますが、
妻への負担、そして現実的に経済的な負担を考えると、
この最後のAIHで、、、と期待してしまいます。

期待すること自体は悪くないし、
投げやりになることはないんだけど、
この半年がんばってきて、
期待通りの結果が出ないことに
落胆と焦りを感じてしまいます。


・頑張った結果が妊娠に結びつくわけではない
・誰よりも妻に負担がかかる
・子供がすべてではない
・まだ体外受精の可能性が十分ある
分かっているつもりですが、
やはり「ダメだったか・・・」という時の落ち込みは
回数が増えるごとに増してしまいます。


そろそろ実家の両親にも説明してあげないと
心配しているな、とか。
→僕の両親には不妊治療のことは話していない。
妻にリフレッシュする機会を与えないと、とか。
→仕事が忙しくて休日出勤続き。


ついつい、「何が悪かったんだろうか、、」なんて
考えてしまいがちです。
早く明るい春を迎えたいものです。