3/30色々

3/15リビング用の椅子を4脚購入。
組み立ては自宅で。
かつての1/5くらいの価格。
慣れれば大丈夫だろう。安っぽいけど。
(2週間たってまだ一脚しか組み立てていない)

3/16から3泊で僕の両親に来てもらった。
妻が風邪でダウンし、僕が出張予定だったため。
急に電話して、その日の午後には新幹線で来てもらった。
当分は両親回復する必要があるので、しばらくはお礼だけして放置。ありがとうございました。
入園祝い金も頂きました。

3/22義理の両親からお菓子のお土産(浅草)届く。

3月最後の週、子供らは鼻水ズルズル。
季節の変わり目。暖かかったり寒かったり。
寝ている間に呼吸しづらくて次男がよく泣いた。

近所の桜満開。
平日に妻と二人の子供で花見。土日は雨続き。

長男の入園準備。
弁当の練習やバッグ手縫い(妻)、名前付けなど。
妻の自転車も購入の必要あって、色々物色中。
近所のモールで妻の衣装なども購入。

3/29車の12ケ月点検。
走行距離が少なくバッテリの減りが早いと言われた。
ワイパーブレード交換。1890円。
消費税増税前に済ませた。

増税前の買物
・カーテン
・次男の食事用プレート(黄色)

町内の係をほぼ終了。
半年間の役割を終える予定。4月から次の方へ引き継ぐ。

3/30
厄除けで有名な神社へお参り。
次男と妻は車で待たせて、長男と二人でお参り。


長男のトイレは自信がついてきた。
まだ一人で完了できるわけじゃないが、
”おもらし”することはほとんどない。
出先は親が注意しておく必要はある。
夜のおねしょまで大丈夫なのは当分先だろう。


子供部屋の照明、洋服掛け、二段ベッド、自転車など
今後必要なものあるけど
増税には間に合いそうにない。
慌てて公開するのも嫌なので増税後のセールに期待。


長男は国旗カードで国と文字を覚え、会話も高度になった。
次男は本が好き。色々持ってきては「読め」とばかりに親に持たせる。
時々トラブルある。
長男のおもちゃ、遊びの邪魔を次男がしたとき。
これはしょうがないな。どっちも主張は正しく、
譲り合わせたり、あえて対決させたり。

以前は苦痛だったし、不憫だった玩具屋で遊ばせるのも
横で見ていて楽しくなった。
二人の興味あるものがちょっとずつ違う。(発達具合にもよるけど)
そのうち「買って〜」と言われるんだろうか。。。



笑っていいとも終了
NHK朝ドラ終了(見なかったなー)
プロ野球開幕