おしっこ

長男には昼間は普通のパンツを履かせるようになった。
こまめに妻がトイレに連れていき、
おしっこ、時にはうんちをトイレでする。

うまくできたら、カレンダーにシールを貼る。

大人が声をかけて連れて行かないと、
なかなか教えてくれないが、(たまにおしっこ、と言う)
トイレなるものわかったようだ。

昨日もモールのおもちゃ売り場で遊びに夢中になっている長男をトイレに連れていき、便器の上でだっこすると、
チロチロとおしっこした。
その前も、その後もおもらし無し。

次は自分で出来るように、立ったままの方法を教えなくては。

まだまだ失敗することもあるトイレ訓練だが、
妻の努力が報われつつある。