4人家族のゴールデンウィーク

楽しい休みだった。
新しいクルマで色々出掛けた。
長男には芝生で走り回ったり、砂場で遊ばせることが出来た。
ずっと天気が良かったのも助かった。



妻は弁当を作ってくれた。
レジャーシートを敷いて4人で食事(次男は見てるだけ)。
キャンプの第一歩。
虫が気になったり、日差しを避けたり、荷物をコンパクトにまとめたり。
「キャンプする人たちがテーブルと椅子を使うのも分かるね」と思った。
我が家族、大丈夫キャンプ楽しめる一家だ。

妻が長男と次男の運転中の相手をした。
・運転席後ろに次男(後ろ向き)
・運転席後ろ3列目に長男
・助手席後ろ3列目に妻
というふうにした。2列目の助手席後ろはフリースペース。
トランクに荷物は入らないので助手席が荷台。
このまま車内授乳も出来た。

妻が陶器市で買い物をした。
わが家用、義理一家用、僕の実家一家用。
陶器市で初めて結構な数を購入。
僕は長男を連れて遊びまわった。
二人で相談しつつ購入は無理だった。
妻は後で後悔もしたりあったようだけど、これこそ陶器市の醍醐味。陶器との一瞬の出会いを楽しむ。
ここなら来年来ても良いな、と思った。



僕の実家へ日帰り。
先日のお礼をキチッと言わなかったのを後悔。
父母姉が長男の相手をしたけれど、
ちょっとチグハグ。
大人の愛情と、幼児の好奇心がスレ違い。
「シャボン玉で遊ぶのを楽しみにしている」と母が言ってた。



長男が走り回れる公園に数箇所行った。
意外と芝生があり、砂埃で苦労することも無かった。
長男は意識が”外に向かい始めた”頃。
電車、同世代の子どもたち、遊具、アニメキャラに目がない。
もう少しで次男をベビーカーに乗せられそう。
そうしたらもっと楽に外出できそう。
・甘木公園
・交通公園
・陶器市
・どんたく(芝生公園無し)
・実家へ(近所の公園へ散歩)
・百年公園
長男次男二人で走り回れるようになったらもっと楽しいだろう。