妻実家からわが家へ

思ってた以上に大変だった。
荷物がまとめられていなかったけど、そんなの事前準備なんて無理だった。

金曜日に妻実家に到着。
長男と一緒に風呂に入って食事。
たっぷり食べて、焼酎を飲んだ。0時くらいまで義父と過ごした。この夜も準備は特に出来ず。

翌朝。妻が猛烈に箱詰めを始めた。
僕はレンタルしていたベッド解体。
長男が(悪気はないけど)邪魔になるので
二人で散歩しに出掛けた。
長男が大好きな踏切で電車を見て、公園で遊んだ。
半袖Tシャツ一枚でも汗をかくほど暑い日だった。

昼ごろ帰宅して昼食。
義理の妹一家に子供らの子守をお願いして部屋の掃除やら。
段ボール箱は5個くらいになった。

義理両親の車に装着していたレンタルジュニアシートも外す。
この日利用するチャイルドシートを取り付け。
カーナビで行く先を空港にセット。(ターミナルを勘違い)

16時半頃にみなさんに立ったまま挨拶して出発。
わが家4人と義理両親2名。
暗くなり始めた空港に到着。
ターミナルを勘違いしていて、ここで無駄な時間を取ってしまう。

見送りに来てくれた義理妹含めて大急ぎで夕食。
胸いっぱいでポテトくらいしか食べられなかった。

ゲートインして、次男のオムツ交換。
もう搭乗だ!
汗拭くま間もなく搭乗。

機中は長男は起きていて、ミニディスプレイを操作して楽しむ。途中耳を触っていたので痛いのか?
持参した麦茶飲ませたけど、すぐ無くなった。
ジュースサービスでりんごジュースを2杯貰った。
あっという間に飲み干す。

一つ前の列の妻と次男の様子もわかるけど、
どうやら次男寝ていない模様。時々声が聞こえる。
妻がずっと抱っこしてた。

約2時間弱のフライトはずっと子守で大変だった。
だけど、大きな声で泣き叫んだりといったことは無かったのが幸い。

空港についたら長男は熟睡。
荷物受け取りで椅子に妻次男を座らせ、長男も座らせたら、
係員が預けたベビーカーを持ってきてくれた。

さあ、あとすこし。
タクシーに乗ってわが家へ。
空港が近いことがこんなに有難いことはない。

帰宅して次男のおむつ交換。
授乳。

長男は着替えさせてそのまま睡眠。

妻と僕はゆっくり入浴。
妻は湯船でウトウトしたらしい。
いやー、大変だったね。

っていう話を出来ないくらい、翌日も大変だった。

当分は4人生活パターン化できるまで大変そう。
平日は妻+二人の息子で大変そう。

でも賑やかで楽しみ。



里帰り出産でお世話してくださった皆さん、本当にありがとうございました。