寝癖で思い出した

最近長男の寝ぐせがすごい。
伸びている上に入浴後にすぐ寝てしまうので髪の毛が自由気まま状態。


知り合いのことを思い出した。
実年齢より20歳以上老けて見えるヤツだった。
それまで母親が散髪してくれていたらしい。
就職し、一人暮らしをするようになってから”理髪店”というものにも行かず、伸び放題。
しかも風呂に入らないのでゴミが付いたまま。(フケではない)


あまりに髪型が自由気まま、なので部長から注意されていた。
で、まず彼が取った行動が給湯室の洗剤で整髪。
WAXのように。全部前に揃っていたので、
”オールフロント”と僕は呼んでいた。


数ヶ月に一度里帰りするので、そのたびに綺麗になるのだけど、
ある時から文房具のハサミで自分で散髪し始めた。
左手で髪をつかんで、右手のハサミでザクリっ。
頭髪は岩にイソギンチャクが付いたような状態になった。
誰も何も言わなくなった。


が、彼は凄かった。
そうやって自分で切ることを繰り返していくうちに上手くなり、
半年もたてば、”自分で切ったとは気づかれないレベル”にまで到達していた。
不潔であることはあまり変化なかったが。


彼は見た目は”オタク”っぽく、予想以上にオタクで。
見た目は50代の部長クラスだが、実は当時20代。
頑固だが、優しさはあり、掃除や肉体労働を絶対サボらないヤツだった。
だが野心はゼロで出世も給与UPも望んでいなかった。


そんな彼も40歳目前。
意外と老け込まず、実年齢と見た目が近付いて来たはず。


数年に一度皆で会って飲む不思議な仲間である。