充実の三連休

敬老の日を含めて三連休。
前日に半徹のしごとがあったが、問題なく佐世保に行けた。

家族三人でハウスXンボスへ。
車が多い高速道路で。
まずはホテルにチェックインして荷物を預ける。

長男は歩かせ、ちょっと小雨が落ちたり、落ちなかったりの道をゆっくり歩く。
妻は数十年まえに来ているので、お任せ。


街並みを見つつ妻妹一家が待つ所へ。
そして合流。

長男は人見知りしてた。
いとこ同志もビミョーな空気。


土砂降りになったのですぐ横の店舗で佐世保バーガーを食べる。
子供ら二人にはポテトフライを半分こ。
仲良く食べた。

パレードを見て、白鳥を見て、お茶して、ビール飲んで、観覧車に乗ったり、資料館を見て、トルコライスを夕食に。

また小雨が降る中ホテルまで歩く。
子供らは寝たり、疲れていたので両父が抱っこ。

ホテルロビーで解散。
我が家はすぐに貸切温泉へ。
岩風呂を長男は怖がるかと思ったけど、楽しそうに遊んでた。

部屋に戻って、義妹からお土産を受け取って、こちらもお土産を渡してもういっかい解散。

この日はベッドで寝たのだが、長男がぐずって大変だった。
興奮状態でなかなか寝ず、
夜中は狭くて苦しいのか(僕と同じベッド)、目をつむったままゴロリゴロリ、わーわー。

なんとか寝て、朝起きて、長男が寝ている間に
僕は部屋のシャワーを。
次に妻は大浴場へ。

着替えたりしてたら長男も起きてバイキング食堂へ。
2家族同じテーブルで食べることが出来た。
なかなか美味しかったし、のんびり食事できた。

最近は長男にもお子様ランチや大人と同じ物を食べさせていて、一緒に食事できるようになった。

外は土砂降り。台風が近づいていたので当然なんだが。
チェックアウトを済ませ、我が家が先に出発。
水族館へ。

長男は水族館のパネルや遊び場絵本に興味津々。
ミニイルカショーを見て、
近くの店でピザとスパゲティ、ポテトをみんなで食べた。

実家へのお土産を購入して駐車場で本当の解散。

妹一家は実家の長崎へ。
我々は干物屋へ。


アジ、サバ、アゴの干物を購入して高速で帰宅。
途中にいつものうどん屋で食事して帰宅。


翌日僕の実家へ。
強風だったので昼から出発。
高速でハンドルを取られながら向かった。

僕の実家ではいつもと同じように食事をいただき、
長男と遊んでもらって、僕ら夫婦は昼寝。
20時に我が家へ引き返した。


妹夫婦と一緒の旅行は色々な発見が多かった。
我が子は大人しいし、ちょっと人見知り。
お互いの子供を同じ目線で世話することが出来て、
心強く、疲れも少なかった。


男の子二人を連れて出歩くシミュレーションにもなった。


それと、我が両親だけでなく、妻の両親、義理弟の両親も元気でいてくれ、と願うキッカケになった。