風呂の入れ方

最近は簡単になった。
湯を張った場合も、シャワーで済ませる場合も同じ。

長男の服を脱がせながら浴室へ。
オムツは浴室の中で外す。
なぜなら、、、かなりの確率でシャーっとオシッコするから。

水(お湯)→オムツ外す→尿意
という風に連想しているのかも。
オシッコというものを認識する良い機会だ。

最初にお湯を長男にかけて、僕は洗髪、体を洗う。
長男はその間に姉からプレゼントされたミニバスケットや
シャンプー容器などで遊んでいる。

僕の洗いが終わったら、
長男を立たせたままで、体を洗い、髪も洗う。
結構じっとしている。

終わったら先に僕が体をタオルで拭く。
この間も長男は水道出したり一人で遊んでる。

最後にバスタオルで長男を軽く拭いてリビングへ。


以前のように長男を入れておくベビーバスを準備しなくてよくなったのでものすごく楽になった。