ロタウィルス

長男はロタウィルス感染症でした。
小児科で「おそらくロタだろう」と言われ、
脱水症状が出ているから、ということで点滴を打たれた。


ほんの少しだけ便がオムツについていたので、
それを検査してもらうと、ロタウィルスで間違いないそうだ。


数日前に保育所に行ったのなら、そこで感染したに違いない、とのこと。


発熱で39度以上。
座薬と熱を冷ます点滴も打たれた。
かなりの長時間の治療だったらしい。11時ごろから15時くらいまで。


帰宅してからは、僕の布団でおとなしく横になっている。
不安なのかずっと指をくわえたまま。
泣いたり寝返りをうつ元気も無い様子。


風呂は2日続けて体にお湯を流すだけ。
食事も吐いてしまうのでイオン飲料を薄めたものを飲ませた。
月曜日は0時ごろ寝かせつけて、
4時に目覚ましをセットした。

4時に起きたのは、
・水分補給させること
・下痢のオムツを取り替えること
・異常がないか確認すること
が目的だった。


オムツにはほぼ水分だけの便が。
下着に少し漏れていたので着替えさせ、イオン飲料も飲ませた。少し元気が戻ってきたような気がした。


7時半ごろ妻と長男起床。
下痢はなく、オシッコだけのオムツを交換。
リビングに移動させたのベビーベッドに寝かせた。
ホコリ対策と、妻がキッチンにいるのが見えるように。


ずーっと加え続けている右手の人差し指と中指はふやけて皸みたいになりつつある。


ロタウィルスは発熱、下痢、嘔吐を引き起こす。
潜伏期間は2〜3日。
1〜5歳の間に発症することが多く、とくに1〜3歳では重症化しやすい。
便でウィルスが排泄されるため、下痢を繰り返すしかない。
特効薬は無い。