まもなく1歳

長男誕生からまもなく1年。
入院のために最後の準備をしていた1年前がずいぶんと昔のことのように感じる。

引っ越したし、二人だけの生活ではなくなっているので、思い出しにくい。
二人だけで生活してたんだっけ?って感じだ。

子供の誕生日は立春。暖かな日だった。

昨晩は22時頃から入浴。夕方の昼寝をしていなかったそうで、湯船の中で抱えていると眠ってしまった。
そのまま布団へ。朝まで起きなかった。
彼にとって一年はどうだったんだろう?
そういや珍しくお風呂でお湯をかけている時にオシッコした。

妻の実家の飼い犬が亡くなったのも約一年前。
同じく祖母が亡くなった日までもまもなく一年。

劇的な1年間を安心して眠ってしまった長男を抱えながら湯船で思い出した。