起床

AM6時前、ごつんごつんという音で起きた。
子どもが寝返りをものすごい勢いでしていて、
頭をベビーベッドの柵に打っている音だった。

タオルケットを敷いて、僕の布団に移動させた。
しばらく寝たまま頭を振っていたけど、
そのうちおとなしく寝た。
残暑厳しいけど涼しい明け方だった。

AM7:30、妻が起きて朝食と弁当の準備を始めた。
僕はまだ布団で目をつぶっていた。
トントン僕にぶつかる。
子どもがまた寝返りを始めたのかと確認すると、
すぐそばで大きな目を見開いて”にっこり”子どもが笑っていた。

初めて子どもに起こされた。
満面の笑みだった。
「おとうさん、朝だよ」そう言ってくれているような気がした。