引越し

順延していた引越しが先に進みだした。
木曜日に仲介業者に電話。「同じ条件で同じ部屋の空き」を確認してもらった。


空いているというので、土曜日にもう一回見せてもらった。
以前見たときは、そこに決めると思いもしなかったので記憶が薄らいでいた。


部屋はクリーニング前でカーペットや水周りは使い古した感じだった。部屋全体も思ったより狭かった。
でも、現在の部屋より1.4倍くらいの面積に広がるし、
エレベータも付くし、風の通りが良い。


直ぐ傍に病院があること、敷地内駐車場の空きが無いこと、お気に入りの公園から離れてしまうこと、色々完璧ではないけれど、二人でギリギリまで話し合って決めた。


仮審査は以前通っているので、本格審査依頼の書類にサイン。
引越し費用の見積りももらう。
敷金は1か月分下げられないか、仲介業者が交渉してくれるそうだ。


家賃+駐車場が7万円→8万5千円に上昇する。
子どもも産まれた。
身が引き締まる思いだ。


一ヵ月後の引越しに向けて色々準備開始。