お盆休み

今年は13〜15日が休み。
とはいっても土日ぷらす月曜日休みなだけ。

妻の実家へは9月に戻るので、今回は僕の実家に1泊2日した。
30時間ほどの滞在だったが、
子どもを中心にずいぶんと濃密な里帰りだった。

皆でそうめんを食べたこと、妻実家から頂いたスイカを食べたこと、我が家そして姉の土産お菓子を皆で頂いたこと、
花火が見えたこと、TVで甲子園を見たこと、
短い時間で夏らしいことが出来た。

父や姉も子どもを抱くことに慣れてきた。
子ども側も慣れたようだ(人見知りするほど成長していないし)。

何度も思うが、
家族が増えること、すごく大事だ。
両親が以前より元気になったような気がする。
何より家の雰囲気が明るい。

「子孫繁栄」とは昔からある言葉だけど、
ものすごく大事なことだ。
日本が元気ないのは少子高齢化が原因か。
ヨーロッパも暗いし。

良いか悪いかは別として、アメリカ、ブラジルは明るいしなー。
インドはちょっと別かな。中国も先行き不透明。


”子どもは天使で先生”妻の友人の言葉だが、
その通りだ。