たそがれ泣き

午後になるとわが家では子どもが泣き叫んでいるらしい。
ネットで調べると、
・たそがれ泣き
・夕暮れ泣き
・3ヶ月コリック
などと呼ばれるよくある事らしい。


毎日絶対というわけではないらしいが
何か大事なことを訴えようとしているのではないか、とか
狭いマンション暮らしなので隣近所の迷惑になっていないか、なんて考えてしまうが。


妻は午前中は食事や洗濯。
午後に昼寝をしたいところだが、このために眠れないそうだ。
19時くらいには大人しくなるそうで、そこで妻もダウン。
僕が帰宅する頃にはクタクタな状態。



確かに夕方は物悲しい感じがする。
子どもの頃の記憶で、夢中で遊んでいたのに夕日を見て、帰りたくなったのを思い出す。


わが子もそんな感情が芽生え始めているのかな?