確定申告

23時ごろからPCで確定申告(医療費など還付)書類を作成した。
20数万円の医療費からの還付金は7千円。
この20数万円はほぼ不妊治療費で、一割程度還付されるのかと
勝手に思っていたのだけど・・・・。


クリニックの領収証は妻がきれいに整理してくれていて、
さらに一覧表まで作ってくれていたので楽だった。
が、僕が書類作成の雰囲気を掴むまで時間がかかってしまい、
結局1時過ぎに終了。


全部終わって思い出した。
妻が下腹部がチクチクすると言ってた。
これは良い兆候という情報もありつつ、
初めてAIHでダメだった時と同じでもある。

妻はそれでナイーブになっていた。
4回目AIHの結果が判明するまでまだ一週間ほど。
これから精神的に疲れる時期だ。
そういえば昨日はずっと元気が無かった。


それなのに僕は確定申告に一生懸命で、
妻の不安な気持ち受け止めてあげなかった。
話も半分も聞いてあげられなかった。
今日になってかなり反省。

今朝はいつもどおりだった妻。
”二人で不妊治療する”と言いつつも、
忙しさを言い訳にまた情けない態度とってしまった。

不安は毎日毎日増大します。