確定申告

今年も確定申告の季節になりました。
これまでは妻のアルバイト分を申告していました。

今回は不妊治療(注射、AIH)費がかかったので、
僕も医療費を申告する予定です。

妻がきちんと領収証をまとめてくれていたので慌てずにすみそうです。
2009年1月〜12月まで不妊治療に費やしたお金が約20万円でした。

医療費として多いのか少ないのか、判断に迷うところですが
このお金のために二人で節約してたのですから
重みがあります。
通院も40回以上。
1回行くだけで電車移動+待ち時間、そして注射などが必要で妻への負担もはっきり見えてきます。

還付してもらうことが目的ですが、
また妻に感謝する機会となりました。

ステップアップするとしたら来年はもっと高額になります。
そして妻への負担が益々増えます。
身が引き締まる思いです。